車中泊でひとり旅のすすめ

日本中をひとり旅でまわるノウハウを綴ったブログ。ヘミングウェイが大好きです。

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その十

今日は早起きして準備した。一日で3島廻る予定だから。。宇野港へ向かい、調べておいた駐車場に向かい係りのおじさんに呼び止められ、日帰り? だったら向こうのヤマダ電機の横の駐車場の方が安いよ! だって。。なんていい人なんだろう。。忠告通りそこにいき…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その九

今朝はハっと!起きたら10時を回っていてビックリ。。ぐっすり寝すぎた。昨晩は雷が鳴るほどの暴風雨で凄かったのに、朝はピーカンに!そして風は肌寒いという好みの天気だ。この旅では豪雨は三度目だけど全て夕方から夜中にかけて降るという展開が有難い。早…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その八

今朝は奈良の元興寺を初訪し、聖徳太子の子供像をみてその足に埋まっていたというX線写真と埋まっていた五輪塔のコピーを見た。良かった。その後懐かしの興福寺を再訪。国宝館にも再訪したが、聴いていた坂本龍一のオリエンタルなサウンドと何ともマッチした…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その七

今日ものんびり起きた。結構疲れが取りきれてないようだ。。っていい意味で毎日盛り沢山でクタクタだから有難い話なわけだけど。そこで、寝てた道の駅で情報収集。奈良をまさかここまで文化遺産的に散策する予定がなかったから資料は持ってきていない。道の…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その六

今朝はのんびり起きて近くにある龍神温泉にて朝風呂をキメた。なんでも群馬、島根とここが日本三大美人の湯と言うことらしい。。ラジウム含有が高いそうだ。。確かに大阪や神戸からいっぱい来ている。でも朝イチは空いてていいね!ここは朝7時から日帰り入浴…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その五

今朝はいい感じに起きられた。なんたって雲ひとつない快晴だし。那智に急げ!大門駐車場へ車を停めて往復4キロ無いくらいをウォーキング。殆ど階段を登って那智の大滝に辿り着く。その前に熊野那智大社でお参りします。これで熊野三山すべてでお参り完了。気…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その四

今日はあえて寝坊。。って言うか、体がガチガチです。普段から運動してるんだけど登山はさすがに長丁場だから、そういう疲れ方しますね。昨日の靴ずれを治すためまず本宮に行く前に薬局へ。さすがウォーキングのメッカ、ばっちり揃ってました。そこのお兄さ…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その三

今日も寝坊。。ほんと朝起きれん。。何故かとひとつだけ言い訳させてもらうと、朝の冷え込みが半端ない!!対策として、すぐさまエンジンをかけ暖房を入れれば良かったとぼんやり考えついたのが、すでに大峰山を30分ばかし登った時だった。3時間遅れで登り始め…

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その二

あさ疲れで中々起きられなかったけど、予定通り。。一時間遅れで伊勢神宮外宮に参上。暫くしきたりを守り練り歩き御守りを買ったりして順路通り終了。その後真っ直ぐ内宮に行かず、遅い朝御飯を食べに離れの老舗伊勢うどん、つたやへ。ここが一番旨かった!!…

みちのくひとり旅に行こう!!その十二~紀伊半島経由中国山陰北陸の旅その一

突然なんですが今帰ってる途中で、佐野SAでこれ書いてます。やっとwifiが繋がったんでipadで楽してます。だけどさすがに平泉で炎天下の中、徒歩で4時間程回ったあと、そのまま長距離運転するとキますね。。相当。あと百キロくらいあるんだけど、SAでは東照宮…

みちのくひとり旅に行こう!!その十一

今朝起きると雨がザアザア降っていたが、どうせまたすぐ止むだろうから気にしなかった。目的の岩手県立美術館はすぐ近くなので、のんびり向かう。国道からデカデカとアントニオロペス展と掲げられた看板が目にはいる。ジグザグなロゴに合わせたような建築。…

みちのくひとり旅に行こう!!その十

あさ宮沢賢治記念館に向かうと、そこそこ込み合っていて驚く。回りも森にか困れていてなんだかジブリっぽい感じ。逆か。。記念館には遺稿や遺品が展示されており、戦火の空襲で焼けなければもっとあったそうだ。経歴から見ていると、おっさんが、きったねえ…

みちのくひとり旅に行こう!!その九

今朝は翌朝早起きだと息巻いて寝たけど、もっと早めに起こされた。。僕の真横に停めてある乗用車のトランクの上で何やら、登山届けの回収をおっ始めている!!思わず俺もやらされるのかな??なんて思ってしまうほどの大人数だった。そして車内の目隠しの隙間か…

みちのくひとり旅に行こう!!その八

今朝は暑くて起きると、日差しが凄かった。まあまあ早めに起きられて良かった。この分だと奥入瀬渓流はいい感じだろう。体調も不思議なくらい良くなった。やっぱり緊張感とやや運動してるくらいが免疫力も活躍するんじゃないか?そう痛感しました。遊んでる時…

みちのくひとり旅に行こう!!その七

今朝は寒さで調子をやや崩し、大事をとってあったかくなる迄寝ていた。9時を過ぎたあたりから暖かくなってきたので用意を始める。しかし昨夜は寒かった。。さすがに東北は青森県八甲田山麓!結構きて寝たけど顔が寒い。車では専用ミニ布団に毛布というスタイ…

みちのくひとり旅に行こう!!その六

昨夜このブログを更新し、今後の展開を練っていたら車の窓をとんとん。。やっぱり守衛さんに優しく追い出されてしまった。そりゃ当たり前、県立美術館で車中泊なんて。。ちょっと常識はずれでした。っと同時にこんなことも考えていた、守衛さんのとんとんの…

みちのくひとり旅に行こう!!その五

今日は目が覚めると、通りを挟んだ民家の犬の鳴き声がずっと寝耳に反響していたんだなと気付く。昨夜もこの犬、うるさかった。小雨も一瞬パラつくがすぐ止む。最近どうも寝起きが悪くて困っている。。基本僕は寝起きが悪いが、道の駅などの人の出入りが激し…

みちのくひとり旅に行こう!!その四

今朝はホテルのデッカイベットで目覚め、カーテンを開けるとひとまず晴れている。取り敢えず、レストランでバイキング朝食を混む前に食べてこよう。朝食を多目に平らげてまたベットに横になったら1時間くらい寝てしまった。前にも確か釧路のホテルでおんなじ…

みちのくひとり旅に行こう!!その三

今朝は岩木山麓の駐車場で目覚める。一瞬空を見やって曇りに見えたのでまた寝てしまった。しかし、東北は何でこんなにグッスリ眠れるのか?また便通もいいのか?不思議。。西の一人旅の時はそうでも無かったから一人旅七不思議のひとつです。さて、もういい…

みちのくひとり旅に行こう!!その二

今朝もローソンの駐車場で目覚める(笑)暑い。またたっぷり寝てしまい、暑さに起こされる。だらだら用意して10時くらいに角館に着き、武家屋敷を巡る。長崎島原や鹿児島知覧に続き、正反対の風土の違いが面白い。地鶏の親子丼と稲庭うどんを食すが失敗。。適…

プライバシーポリシー

<運営者情報>unknown618asa.nishi.masa2☆gmail.comメールする際には☆マークを@に変えてください。プライバシーポリシー当サイトではGoogle AdSenseにより広告を掲載しています。Googleおよび、そのパートナーはGoogleの使用するCookieであるDoubleClick Co…

みちのくひとり旅に行こう!!その一

本日から北東北3県回ります。秋田→青森→岩手の順なんですが、どうやら最初の秋田は天気に恵まれない感じになりそうです。全く最近の天候は荒れ狂ってますね。。今日はマメにSA/PAに寄りながらガラガラの東北道を北上し、鬼怒川で規格外の土砂降りに合いなが…

九州に行こう!!その十九

今日は昼前まで寝ていた。起きて、いつもの青汁豆乳とフルーツをたっぷり食べると生き返る。屋久島からだんだんと食生活がいい加減になり、香川などでは三日三晩うどんしか食べない(笑)という珍奇な食生活がたたってか、後半はお腹を下す日が多かった。。…

九州に行こう!!その十八

ホテルで遅めに起床すると、まず熱めのシャワーをあびる。今日は一段と長い一日になるだろうから。うどん巡り最終日。先ず始めに、山越うどんから行ってみる。ここは釜玉が最高で、去年僕にうどん衝撃を最初に与えたS級大御所店。開店三十分後で、平日だった…

九州に行こう!!その十七

今日は6時に起きる。。登山以来の早起き。朝方は結構寒く、地方ならではの寒暖の差に最後まで戸惑った。だって夕暮れ過ぎまでエンジン掛けてエアコン薄くかけてたんだから、この朝方の寒さには首をかしげてしまう。よく考えたら昨日はうどんはばっかり。と言…

九州に行こう!!その十六

さて、神社の境内で遅めに目覚め外を見ると、雨は上がってる。ゆっくりしたあと九時半開店の大喜多うどんに行ってみる。すると客第1号でかけ小を注文。カウンターにダスキンの営業マンが居たり、別の営業マンが居たり美人女将は忙しそうだった。コシがあり、…

九州に行こう!!その十五

けさ高知県の山奥で目を覚まし、徳島の祖谷に向かいました。このルートは初めてで、途中大歩危に寄ったりしました。その前にビックリしたのは、雨の日曜の早朝から村の人達が、総出で道路脇の雑草やゴミなどを排除する作業をしていたことです。素晴らしい地…

九州に行こう!!その十四

旅館で朝食を食べ、朝から温泉に浸かり目を覚ますと、福岡の平尾台に向かった。平尾台は四国カルストより標高が低い場所にあり、何故か峠道を自転車で凄い形相で登ってきている人を多く見掛けた。久々のカルスト台地に盛り上がった。次は下関の唐戸市場に寿…

九州に行こう!!その十三

朝イチ、豊後森駅裏にあるアーチ型の遺跡のような建物を見に行く。以前も見てるから、違う場所から見る。その後、三島公園に行きお参りする。そこには昔(17世紀くらい)城があってここで僕の(父方の)先祖が殿様の教師をしていたらしく、この辺りに代々住んで…

九州に行こう!!その十二

今朝はもうゆっくりしようと思ってたんだけど、6時に目が覚めてしまい、空から太陽光が差していた。うーん、完全に目が覚めてきちゃったし雨じゃないなら久住山でも行ってみるか。。近いし。と言うことで、断念しかけた久住山に登ってきました!まあ案の定、…