余剰資金で楽しく始める仮想通貨ブログ

いまさら?いえいえ、まだこれからですよ"Blockchain"革命。

スポンサーリンク

億り人が高額課税で破産する!?本来の投資という考え方。

スポンサーリンク

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 よく言われているのは、「バカが金持つと一瞬にして0になる」という事で、私の裕福な40代の友人もしょっちゅう言っていました。

 

お金というのは通常急に増えたりしないもので、人生のうち何かの偶然が重なって一時的に若くして裕福になっても、不必要に生活水準を上げてしまっては元の木阿弥です。賢い人は、そこで生活水準を無駄に上げずに、投資や信託にまわして初めてゆとりが生まれます。(まあ私も猛烈にバカな20代を送っていましたが。。)

 

そして5~10年もすればさらにゆとりが生まれ、そこから徐々にステップアップし、もうその他の人たちとは決定的な差が生まれ始めます。本来投資というのは複利のマジックで、アインシュタインも「20世紀最大の発見は複利である」と言っています。

 

僕は投資は筋トレに似ていると思っていて、やらなければまず何も変わりません。そして更には、やっても一気には変わりません。もっと言うとやらなければ年々衰えていきます!10~20代の頃などは、まずひと月も続けばいい方で、大抵は春夏前後に取り組んで、たいして何も変わらずに終えていました(笑)。そして決定的なのは、知識も貧弱でまったく「間違ったやり方」をしていましたし、最も重要である「食事」もお粗末でした。これでは変わるはずはありません。

 

思えばよほどスポーツに取り組んでいない限り10~20代で完成された肉体を持っていた友人などほとんどいないと思います。恐らく当時で0.1~0.3%位ではないでしょうか?今でこそ空前のフィットネスブームで、ユーチューブなどに優れた解説動画が沢山挙がっており、比較的楽に肉体改造に取り組める環境がありますが、当時そんな境地にいる人間は本当に限られていました。

 

Zaif ↑ザイフはオルトコインを安く買えますよ。↑

*購入した通貨は少額でもハードウォレットなどに移しましょう。

 

 

投資も同じで、若いのに生活水準を上げずに(遊ばずに)、上るか分からない株や為替に(現在では仮想通貨)本気で投資する人など殆どいないでしょう。ところが、賢い人は違います。賢い人とは、「福利」の凄さを知っている人です。筋トレでも10代20代から本格的に行っている人(ボディービルダーなど)を今から始めて2.3年で超えることは現実的には不可能です。

 

彼らは周囲にナルシスト?何を目指すのか?等、時には失笑されながらも、淡々と日々規則的に身体を鍛え上げ、習慣化して継続してきたわけで、その達成成果は一長一短では決して手に入らないほどの価値を持っていると思います。そしてそのノウハウも素晴らしいものであることが多いです。

 

繰り返しますが、まさしく投資も同じことです。億り人などには基本的に1年でなれるものではないのです。空前の仮想通貨ブームでチューリップバブルのような、いや、あれを超える史上最高高まで上がったチャートによって、誰でも買えば上るお祭り騒ぎでたまたま手にした金などまやかしです。無論、相場経験豊富な方が狙って得たお金は違います。プロにとっては仮想通貨は最高のボーナスになって事でしょう。

 

でも彼らは一旦、年末年始にサクッと引き上げて行ったことでしょう。お祭り騒ぎの熱狂するバンドワゴンに取り残された我々をあざ笑ってね。そしてアメリカの金利上昇とともに安全な国債などに資金を移したことでしょう。異常に上り調子だったNYダウも遂には下がり始め、日経も失速。また冬が来るかのような厳しい変わり目なのか分かりませんが、仮想通貨に期待しすぎた投資素人の輩は日本の累進課税に焼き殺される、まさに往復ビンタ状態に。。

 

こうならない為にも、筋トレと同じように時間をかけて正しい方法でじっくり投資をするべきなのです。出来ればなるべく早い段階から。そして生き残って長く続けられていれば、10年もたてばその辺の友人には決して追い付かれない素晴らしい成果が手に入っているでしょう。相場が悪くても良くても淡々と分析し思索し、投資する。そして決して無理はしない。大怪我をすれば筋トレも投資もおじゃんになりますからね。

 

焦らず続けて行くことで、必ず景色が変わってくると思います。私の投資経験は浅いですが、スポーツ全般筋トレ経験は2005年から今年で13年ほどになります。スポーツ各種筋トレを続けていない自分など、もう想像できません。悪い事は何一つなく、13年前とは別人の肉体を手に入れることが出来ましたし、何より精神が変わりました。

 

ですから投資を始めてすぐに、これは本質は同じだなと思いました。それと筋トレと相性がいい事にも気付きました。FXのデイトレなどは特にそうですが、調子のいい日悪い日も淡々とシナリオを実行する、まさに「習慣」の連続です。感情をコントロールし、ただただ、肉体を動かし、反応を探る。1日の成果など何の意味もなく、数年後の成果に思いを馳せる。

 

投資なんて(特ににFX)胡散臭いと思い込んでいた僕にとって、思いのほかやりがいのある趣味に出会えて幸運でした。(やや遅かったのが残念!)なんでも「知って」「見る」事が大切ですね。先入観や風評等で決めつけていては人生損しますね。

 

* 最後に現役バリバリの大投資家、ウォーレン・バフェットの言葉を紹介します。丁度いいのがありました。

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

 

ウォーレン・バフェット。1930年、ネブラスカ州オマハ生まれ。アメリカの著名な株式投資家、経営者、慈善家。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイ最高経営責任者。「オマハの賢人」とも敬愛を込めて呼ばれる。 11歳で初めての株式を購入する。ネブラスカ大学を経て、コロンビア大学ビジネススクールで経済学修士を取得。綿密な企業分析・社会分析をもとにした長期の株式 投資によって財を成す。」 

 

 

 *(あくまで個人の見解です。投資経験の浅い人間の戯言と思って聞き流してください。)

 

 

スポンサーリンク

 

 仮想通貨取引に慣れてきたら是非バイナンスに登録しましょう!草コインも豊富!f:id:unknown618:20180128143648j:plain

https://www.binance.com/?ref=17982829←リンクはココ!海外取引所ならバイナンス

 

スポンサーリンク